M's Note

九星気学でみる一年

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年について

2021年は 「辛丑」(かのとうし)、六白金星です。 立春が1年の始まりです。 今年は37年ぶりに2月3日となり、節分は立春の前日なので今年の節分は2日となります。 現代は国立天文台の観測による「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としていて…

2021 一白水星

これまで努力してきたことが評価され報われる非常に手応えのある年になりそうです。 同時に、隠れていた問題が露見することもありそうですが、ゆったり構えて逃げずに一つ一つ真摯に対処すれば大丈夫です。 特に仕事面においては、能力をフルに発揮できる環…

2021 二黒土星

今後新しいことを始めるための仕込みの年です。 焦って結果を求める時期ではありません。 北の湯治場でゆっくり籠もって心身の傷を癒やし、英気を養うイメージです。 内面を充実させ、自分の未来についてゆっくり考えてみてください。 自分を成長させるため…

2021 三碧木星

もどかしさを感じるかもしれませんが、じっくり着実に取り組み、周囲と協調し信用を大切にする年となります。 地道に丁寧に取り組む姿勢が今後の開運に結びつくでしょう。 目上からのサポートが得られたり、信頼できる人との出会いなどがありそうです。 自分…

2021 四緑木星

活動的で新しい世界へ動き始める年です。 入学や就職など初めはとても大変なように、大きな変化による新しいことを飲み込む大変さと今後の希望が両輪となって動く時期といえるでしょう。 変化することは自分のプラスになると信じて邁進しましょう。 協調性を…

2021 五黄土星

しっかりした意思のある思い切った行動がさらなる発展につながりそうです。 損得よりもキモチを優先して流れに乗っていきましょう。 大事なことは信頼関係のある人とのご縁やつながりの中から生まれます。 目上からの支援や新たな人脈、遠方との取引など広く…

2021 六白金星

今年は想定外のことや突発的なことが起こりやすく吉凶両面が表れるので、全体のバランスを考えて自分にとって過不足を整える年です。 過去8年間の結果発表の年でもあります。 今まで積み重ねてきた努力が、運気をアップし嬉しいことにつながっていきます。 …

2021 七赤金星

柔軟な姿勢と慎重な行動が鍵となりそうです。 思い込みや既成概念を捨て臨機応変に対応することが求められるので、大変なことも多々あるかと思いますが、そこでの学びは今後の助けとなります。 今年はメンタルを強化し、安定させることでさまざまなことがプ…

2021 八白土星

肩の力が抜けてリラックスしやすい年です。 プライベートが充実することで、新しいものの見方や考え方に変化がありそうです。 従来であれば多くの人と広く浅く交流することがチャンスを広げるので、今年はリアルに会う機会を増やすのは難しそうなので、SNSな…

2021 九紫火星

さらなる変化が起きる年となりそうです。 今後につながる転換期ともいえる変化です。 現状維持は難しそうなので、臨機応変な対応が求められそうです。 自分自身の内側にも価値観の変化や新しい考え方が生まれそうなので、迷いや不安が伴うでしょうが、じっく…