M's Note

九星気学でみる一年

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年壬寅 五黄土星について

2022年は 「壬寅」(みずのえとら)五黄土星です。 干支暦を用いる東洋の占いでは、二十四節気の「立春」を1年の始まりとしていて、 今年は2月4日が立春です。 【2022年の干支と九星気学での年回りについて】 「壬(みずのえ)」は、水の陽性で大河や海のよう…

2022 一白水星

今年は本来の定位置・北(冬)に戻るので、自分らしくいられる年になりそうです。 本来やりたいと思っていたことにチャレンジできたり、時間をかけたりできそうです。 それが今後の運の底上げにつながりそうです。 変化の多い時期なので、次から次へと課題が…

2022 二黒土星

今年は本来の定位置・南西(夏)に戻り、自信や希望が自然に湧いてくる年です。 二黒土星は、実行・つくり出す・生む力を持っています。 万物を育てる力で今までたくさんの人を受け入れて支えてきたことが形となりそうです。 自分のやりたいペースで1つ1つ…

2022 三碧木星

今年は本来の定位置・東(春)に戻り、動くことでますます拓けていけそうです。 なにか新しいことにぜひ取り組んでみてください。 やりたいことにもどんどんトライしていけるでしょう。 三碧木星は、なんといっても素晴らしい行動力と好奇心をもっています。…

2022 四緑木星

今年は本来の定位置・東南(初夏)に戻り、活動範囲が広がっていく年になるでしょう。 四緑木星は、広くあっさりとした人付き合いの中で良さを発揮しやすいので、 このパンデミック時期は人との距離も遠く、大変なことも多かったのではないでしょうか。 でも…

2022 五黄土星

今年は本来の定位置・中宮に戻り、大切な分岐点の年となります。 五黄土星は、中心的で存在感があり、頑固さと謙虚さを持ち合わせているので、 周囲の人の援助を得て人の上に立つことがあります。 運気は強いですが、発展期から充実期へ変わっていく時期なの…

2022 六白金星

今年は本来の定位置・北西(晩秋・初冬)に戻り、 ものごとがスムーズに運び幸運に恵まれることが多い年になりそうです。 今年は運気が最も満ちていきます。 昨年はなかなかうまくいかないことが多く苦労もあったでしょう。 今年は今まで努力してきたことが…

2022 七赤金星

今年は本来の定位置・西(秋)に戻り、願いが叶う年になりそうです。 重い責任やプレッシャーによるストレスを乗り越えられた今年は、 公私共に貴重な出会いや応援があり、一緒に喜び合える時間が増えるでしょう。 楽しさが溢れてしまって自ら動かなくても人…

2022 八白土星

今年は本来の定位置・北東(冬)に戻り、 いろいろと変化のある年になりそうです。 長年努力を重ね、実力を十分に培ってきた人は、 その成果を外の世界へ送り出すチャンスがめぐってきます。 八白土星は、おもいやりがありおもしろくて面倒見が良いです。 真…

2022 九紫火星

今年は本来の定位置・南(夏)に戻り、成果が実る年になりそうです。 探しものがみつかったり、隠れてた病気が早期にみつかり大事にいたらないなど、 隠れていたことやわからなかったことが明らかになりそうです。 九紫火星の素早い決断力と敏速な行動力に磨…