M's Note

九星気学でみる一年

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年癸卯 四緑木星について

2023年は 「 癸卯」(みずのとう) 四緑木星です。 干支暦を用いる東洋の占いでは、1年は二十四節気の2月立春 〜2024年節分までで、 2023年の立春は2月4日です。 【2023年の干支と九星気学での年回りについて】 「 癸(みずのと)」は、 水の陰性、雨のよ…

2023年 一白水星

『柔軟に』 キーワード;交流、リラックス、着々 今年は南西の坤宮(こんきゅう)に入ります。 穏やかに明るい兆しが見え始める始動時期にあたります。 人間関係が非常に円滑になりやすい運気です。 積極的にコミュニケーションを取って自分を理解してもらうこ…

2023年 二黒土星

『動く』 キーワード;開始、アピール、飛躍 今年は東の震宮(しんきゅう)に入ります。 発展する時期にあたります。 東=卯の後押しもありそうです。 エネルギッシュに活動し飛躍できる年です。 二黒土星は、受動的な傾向が強いですが、 今までやりたかったこ…

2023年 三碧木星

『コミュニケーションを楽しむ』 キーワード;交流、信頼、情報 今年は南東の巽宮(そんきゅう)に入ります。 整い調和する時期にあたります。 巽宮(そんきゅう)の“風”が追い風となって順調に物事が運びやすいので、 周囲から信頼や理解、応援したくなるキモチ…

2023年 四緑木星

『土台を築く』 キーワード;変化、柔軟性、適度 今年は中央の中宮(ちゅうぐう)に入ります。 頂点に達し、過去の努力が評価される年でもあります。 今年は想定外のことや突発的なことが起こりやすく吉凶両面が表れるので、 今まで積み重ねてきた努力は、運気…

2023年 五黄土星

『信じる道を行く』 キーワード;自信、変化、意思 今年は西北の乾宮(けんきゅう)に入ります。 機が熟す時期にあたります。 柔軟な姿勢と慎重な行動がカギとなりそうです。 今年はメンタルを強化し、安定させることでさまざまなことがプラスに働くようになり…

2023年 六白金星

『楽しさを味わう』 キーワード;楽しい時間、余裕 今年は北の兌宮(だきゅう)に入ります。 収穫時期にあたります。 肩の力が抜けてリラックスしやすい年です。 プライベートが充実し、新しいものの見方や考え方に変化がありそうです。 ただ今年は、兌宮(だき…

2023年 七赤金星

『予測不能な変化』 キーワード;変化、前向きなキモチ、準備 今年は北東の艮宮(ごんきゅう)に入ります。 山の天気のような変化がある時期にあたります。 現状維持は難しそうなので、臨機応変な対応が求められそうです。 自分自身の価値観の変化から仲間内で…

2023年 八白土星

『判断&実行』 キーワード;注目、出会いや別れ 今年は南の離宮(りきゅう)に入ります。 物事が最高に輝いている状態です。 これまで努力してきたことが評価され報われ非常に手応えのある年になりそうです。 ただ一方で、隠れていた問題が露見することがある…

2023年 九紫火星

『英気を養う』 キーワード;現状維持、切り替え 今年は北の坎宮(かんきゅう)に入ります。 物事が始まる前の考える時間にあたります。 北の湯治場でゆっくり籠もって心身の傷を癒やし、英気を養うイメージです。 今後新しいことを始めるための仕込みや伸びし…