M's Note

九星気学でみる一年

2018-02-03から1日間の記事一覧

2018について

2018年は、 戊戌(つちのえいぬ・ぼじゅつ)九紫火星(きゅうしかせい)の年です。 九星気学では旧暦なので、節分が一年の境目となり、 2月4日06:28が節入りとなります。 2017年の“変化”がいよいよ動き出し、 2018年は節目となる『変わり目』がキーワード…

一白水星 2018

『強い運気を信じて』 キーワード;自信と勇気、行動、礼儀と感謝 秋と冬の間の北西の部屋に入ります。 勢いのある良い時期なので、 惜しみなく実力を発揮すると予想以上の成果が得られそうです。 ぜひ目標を具体的に立てて、 それに向かって1つ1つ行動に…

二黒土星 2018

『仕事と遊びのメリハリを大切に』 キーワード;会話、リフレッシュ、遊び、出会い 収穫の秋の部屋に入ります。 公私共に多方面において交流が活発になり楽しく過ごせる年です。 昨年までは畑を耕し手入れをし、 花を咲かせ実を育てて来ました。 実りと収穫…

三碧木星 2018

『変化を楽しむ心のゆとりを』 キーワード;節目、変化、貯蓄、家族団欒、ストレッチ 冬と春の間の北東の部屋に入ります。 夜明け前の時間帯です。 公私ともにいろいろと変化がありそうです。 外的からくる変化もありますが、 自分自身で変化を求める意識が…

四緑木星 2018

『即断即決で』 キーワード;火、迅速な対応、課題やテーマ、離合、美しさ 夏の南の部屋へ入ります。 上へ上へ昇る火のように、上昇する年です。 直感が冴え、アイディアや企画が評価される感性が活かせそうです。 スポットライトが当たる時期なので、 華や…

五黄土星  2018

『充填』 キーワード;水、学び、楽しむ、長期計画、親和 冬の北の部屋へ入ります。 収穫を終え、さあ次は何を栽培しようかと計画を立てて新しいサイクルが始まり、 外へ向かって出ていくのではなく、 内側に深く入っていく時期です。 窮屈に感じることもあ…

六白金星 2018

『当たり前のことを普通にやるすごさに気づく』 キーワード;育てる、コツコツと着実に、足元を固める、家族との絆 夏と秋の間の南西に入ります。 畑を耕し種を蒔き、芽の出るのを待っている状態です。 今年の良さや楽しさはそんな育成にあり、 時間をかけて…

七赤金星 2018

『やりたいことをやりたいだけやってみる』 キーワード;行動、新規、トライ&エラー 春の東の部屋に入ります。 勢いが出てくるので、新しいものにチャレンジをしたりだとか、 未知なる領域に飛び込んでいきたいという衝動がとても強くなります。 チャンスを…

八白土星 2018

『信用の重要さ』 キーワード;風、信用信頼、遠方、上品、縁 春と夏の間の南東の風の部屋に入ります。 小さな逃げ道さえあれば風は通るので、 今年は自由奔放に活躍できるでしょう。 風が運んでくれる遠方からの話や縁にツキがあり、 新規の仕事獲得や人脈…

九紫火星 2018

『新たな次の段階へシフトする年』 キーワード;中央、評価、反省、再生 中央の部屋に入ります。 季節や方角など全てを含んだ陰と陽が混沌としているので、 良いも悪いも混じり合っています。 過去8年間の到達点として努力が実を結ぶ勢いのある時期です。 今…