M's Note

九星気学でみる一年

2015-02-03から1日間の記事一覧

2015年について

2015年は、乙未(きのとひつじ)の三碧木星です。 気学では旧暦を使用するので、 節分が一年の境目で2月4日からの始まりです。 今年は、柔軟な対応と断捨離(モノだけでなく身も心も)が開運のカギとなりそう。 やりすぎや言葉の使い方に注意です。 乙(き…

本命星早見表

生まれた年が本命星です。 主に社会性が現れるといわれています。 ただし、気学では節分で新しい年が始まると考えるため、 1月1日〜2月3日生まれの場合は、前の年が本命星になります。 例えば、平成19年1月30日生まれの人は「一白水星」となり、 7月4日生ま…

2015 九紫火星

【守りを重視し、次のステップに備える年】 キーワード;地道、洗練(切磋琢磨)、リニューアル 今年は準備期であり、飛躍するために腰をかがめている状態です。 努力を積み上げていくことで 来年の大きな成果へとつながっていきます。 そして、周囲の人や身…

2015 八白土星

【力を蓄え、自分磨きする年】 キーワード;前向き、自己投資、マイペース 北の宮=夜に入ります。 夜は心や身体のどこかしらが休眠状態になります。 守りを固め攻めることを控える年にしてください。 室内や夜の過ごし方を充実させましょう。 家の模様替え…

2015 七赤金星

【さまざまなことが鮮明になる年】 キーワード;公正明大、学ぶ、判断 今年は、方角でいうと南、時間でいうと正午の 最も陽の高い位置にはいることから、 舞台のような少し高い場所に立った状況になります。 目立つので注目されたり、 今まで隠れていたこと…

2015 六白金星

【節目、変化を受け入れる年】 キーワード;変化、柔軟性、冷静 今まで着実に準備をしてきた転職や独立は、 思い切った転換が成功を導きますが、 一時の感情で焦って行動に移した場合、 努力相応の成果は難しい時です。 従来のやり方は通用しなくなり、 思い…

2015 五黄土星

【楽しさや喜びが人を通じて入ってくる年】 キーワード;楽しむ、堅実、節度 今までの努力が実る収穫の時期なので、 喜びごとや楽しく遊びの多い年になりそうです。 ただ、吉凶の両面が出やすい年でもあるため、 浮かれすぎないよう節度をもった行動を心がけ…

2015 四緑木星

【パワーに満ちた充実した年】 キーワード;協調、積極性、上質 仕事を中心に、運気の強い年です。 前向きな気持ちが強くなりますが独断は避け、 周囲との協調と活動的で積極的な行動が 大きな成果へと導いてくれます。 目上の人からの引き立てがありますの…

2015 三碧木星

【9年に一度の区切りとなる年】 キーワード;断捨離、未来計画、謙虚さ 過去8年間いろいろとやってきたことの結果がみえる年です。 今までの努力が好評価されたり、 逆におろそかになっていたことのツケがまわってきたりするなど、 吉凶両面が現れます。 広…

2015 二黒土星

【飛躍発展する収穫の年】 キーワード;整う、人脈、広く遠く 今年は大きく開花する年です。 昨年からの積極的な行動が結果が実り、 順風満帆で運気の良い時期です。 信頼や信用が高まり、昇進、取引上の成功、 事業繁栄、順調な時です。 恋愛や縁談もありそ…

2015 一白水星

【慎重さを意識すれば、実りの多い年】 キーワード;冷静、実行、柔軟性 これからの5年間で運気があがってくるので、 今までしっかりと取組んできた企画や計画を 積極的に実行に移す好機です。 何か障害があっても、誠実で冷静な判断を心がければ、 いつも…