M's Note

九星気学でみる一年

2023年癸卯 四緑木星について

2023年は 「 癸卯」(みずのとう) 四緑木星です。 干支暦を用いる東洋の占いでは、1年は二十四節気の2月立春 〜2024年節分までで、 2023年の立春は2月4日です。 【2023年の干支と九星気学での年回りについて】 「 癸(みずのと)」は、 水の陰性、雨のよ…

2023年 一白水星

『柔軟に』 キーワード;交流、リラックス、着々 今年は南西の坤宮(こんきゅう)に入ります。 穏やかに明るい兆しが見え始める始動時期にあたります。 人間関係が非常に円滑になりやすい運気です。 積極的にコミュニケーションを取って自分を理解してもらうこ…

2023年 二黒土星

『動く』 キーワード;開始、アピール、飛躍 今年は東の震宮(しんきゅう)に入ります。 発展する時期にあたります。 東=卯の後押しもありそうです。 エネルギッシュに活動し飛躍できる年です。 二黒土星は、受動的な傾向が強いですが、 今までやりたかったこ…

2023年 三碧木星

『コミュニケーションを楽しむ』 キーワード;交流、信頼、情報 今年は南東の巽宮(そんきゅう)に入ります。 整い調和する時期にあたります。 巽宮(そんきゅう)の“風”が追い風となって順調に物事が運びやすいので、 周囲から信頼や理解、応援したくなるキモチ…

2023年 四緑木星

『土台を築く』 キーワード;変化、柔軟性、適度 今年は中央の中宮(ちゅうぐう)に入ります。 頂点に達し、過去の努力が評価される年でもあります。 今年は想定外のことや突発的なことが起こりやすく吉凶両面が表れるので、 今まで積み重ねてきた努力は、運気…

2023年 五黄土星

『信じる道を行く』 キーワード;自信、変化、意思 今年は西北の乾宮(けんきゅう)に入ります。 機が熟す時期にあたります。 柔軟な姿勢と慎重な行動がカギとなりそうです。 今年はメンタルを強化し、安定させることでさまざまなことがプラスに働くようになり…

2023年 六白金星

『楽しさを味わう』 キーワード;楽しい時間、余裕 今年は北の兌宮(だきゅう)に入ります。 収穫時期にあたります。 肩の力が抜けてリラックスしやすい年です。 プライベートが充実し、新しいものの見方や考え方に変化がありそうです。 ただ今年は、兌宮(だき…

2023年 七赤金星

『予測不能な変化』 キーワード;変化、前向きなキモチ、準備 今年は北東の艮宮(ごんきゅう)に入ります。 山の天気のような変化がある時期にあたります。 現状維持は難しそうなので、臨機応変な対応が求められそうです。 自分自身の価値観の変化から仲間内で…

2023年 八白土星

『判断&実行』 キーワード;注目、出会いや別れ 今年は南の離宮(りきゅう)に入ります。 物事が最高に輝いている状態です。 これまで努力してきたことが評価され報われ非常に手応えのある年になりそうです。 ただ一方で、隠れていた問題が露見することがある…

2023年 九紫火星

『英気を養う』 キーワード;現状維持、切り替え 今年は北の坎宮(かんきゅう)に入ります。 物事が始まる前の考える時間にあたります。 北の湯治場でゆっくり籠もって心身の傷を癒やし、英気を養うイメージです。 今後新しいことを始めるための仕込みや伸びし…

2022年壬寅 五黄土星について

2022年は 「壬寅」(みずのえとら)五黄土星です。 干支暦を用いる東洋の占いでは、二十四節気の「立春」を1年の始まりとしていて、 今年は2月4日が立春です。 【2022年の干支と九星気学での年回りについて】 「壬(みずのえ)」は、水の陽性で大河や海のよう…

2022 一白水星

今年は本来の定位置・北(冬)に戻るので、自分らしくいられる年になりそうです。 本来やりたいと思っていたことにチャレンジできたり、時間をかけたりできそうです。 それが今後の運の底上げにつながりそうです。 変化の多い時期なので、次から次へと課題が…

2022 二黒土星

今年は本来の定位置・南西(夏)に戻り、自信や希望が自然に湧いてくる年です。 二黒土星は、実行・つくり出す・生む力を持っています。 万物を育てる力で今までたくさんの人を受け入れて支えてきたことが形となりそうです。 自分のやりたいペースで1つ1つ…

2022 三碧木星

今年は本来の定位置・東(春)に戻り、動くことでますます拓けていけそうです。 なにか新しいことにぜひ取り組んでみてください。 やりたいことにもどんどんトライしていけるでしょう。 三碧木星は、なんといっても素晴らしい行動力と好奇心をもっています。…

2022 四緑木星

今年は本来の定位置・東南(初夏)に戻り、活動範囲が広がっていく年になるでしょう。 四緑木星は、広くあっさりとした人付き合いの中で良さを発揮しやすいので、 このパンデミック時期は人との距離も遠く、大変なことも多かったのではないでしょうか。 でも…

2022 五黄土星

今年は本来の定位置・中宮に戻り、大切な分岐点の年となります。 五黄土星は、中心的で存在感があり、頑固さと謙虚さを持ち合わせているので、 周囲の人の援助を得て人の上に立つことがあります。 運気は強いですが、発展期から充実期へ変わっていく時期なの…

2022 六白金星

今年は本来の定位置・北西(晩秋・初冬)に戻り、 ものごとがスムーズに運び幸運に恵まれることが多い年になりそうです。 今年は運気が最も満ちていきます。 昨年はなかなかうまくいかないことが多く苦労もあったでしょう。 今年は今まで努力してきたことが…

2022 七赤金星

今年は本来の定位置・西(秋)に戻り、願いが叶う年になりそうです。 重い責任やプレッシャーによるストレスを乗り越えられた今年は、 公私共に貴重な出会いや応援があり、一緒に喜び合える時間が増えるでしょう。 楽しさが溢れてしまって自ら動かなくても人…

2022 八白土星

今年は本来の定位置・北東(冬)に戻り、 いろいろと変化のある年になりそうです。 長年努力を重ね、実力を十分に培ってきた人は、 その成果を外の世界へ送り出すチャンスがめぐってきます。 八白土星は、おもいやりがありおもしろくて面倒見が良いです。 真…

2022 九紫火星

今年は本来の定位置・南(夏)に戻り、成果が実る年になりそうです。 探しものがみつかったり、隠れてた病気が早期にみつかり大事にいたらないなど、 隠れていたことやわからなかったことが明らかになりそうです。 九紫火星の素早い決断力と敏速な行動力に磨…

2021年について

2021年は 「辛丑」(かのとうし)、六白金星です。 立春が1年の始まりです。 今年は37年ぶりに2月3日となり、節分は立春の前日なので今年の節分は2日となります。 現代は国立天文台の観測による「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としていて…

2021 一白水星

これまで努力してきたことが評価され報われる非常に手応えのある年になりそうです。 同時に、隠れていた問題が露見することもありそうですが、ゆったり構えて逃げずに一つ一つ真摯に対処すれば大丈夫です。 特に仕事面においては、能力をフルに発揮できる環…

2021 二黒土星

今後新しいことを始めるための仕込みの年です。 焦って結果を求める時期ではありません。 北の湯治場でゆっくり籠もって心身の傷を癒やし、英気を養うイメージです。 内面を充実させ、自分の未来についてゆっくり考えてみてください。 自分を成長させるため…

2021 三碧木星

もどかしさを感じるかもしれませんが、じっくり着実に取り組み、周囲と協調し信用を大切にする年となります。 地道に丁寧に取り組む姿勢が今後の開運に結びつくでしょう。 目上からのサポートが得られたり、信頼できる人との出会いなどがありそうです。 自分…

2021 四緑木星

活動的で新しい世界へ動き始める年です。 入学や就職など初めはとても大変なように、大きな変化による新しいことを飲み込む大変さと今後の希望が両輪となって動く時期といえるでしょう。 変化することは自分のプラスになると信じて邁進しましょう。 協調性を…

2021 五黄土星

しっかりした意思のある思い切った行動がさらなる発展につながりそうです。 損得よりもキモチを優先して流れに乗っていきましょう。 大事なことは信頼関係のある人とのご縁やつながりの中から生まれます。 目上からの支援や新たな人脈、遠方との取引など広く…

2021 六白金星

今年は想定外のことや突発的なことが起こりやすく吉凶両面が表れるので、全体のバランスを考えて自分にとって過不足を整える年です。 過去8年間の結果発表の年でもあります。 今まで積み重ねてきた努力が、運気をアップし嬉しいことにつながっていきます。 …

2021 七赤金星

柔軟な姿勢と慎重な行動が鍵となりそうです。 思い込みや既成概念を捨て臨機応変に対応することが求められるので、大変なことも多々あるかと思いますが、そこでの学びは今後の助けとなります。 今年はメンタルを強化し、安定させることでさまざまなことがプ…

2021 八白土星

肩の力が抜けてリラックスしやすい年です。 プライベートが充実することで、新しいものの見方や考え方に変化がありそうです。 従来であれば多くの人と広く浅く交流することがチャンスを広げるので、今年はリアルに会う機会を増やすのは難しそうなので、SNSな…

2021 九紫火星

さらなる変化が起きる年となりそうです。 今後につながる転換期ともいえる変化です。 現状維持は難しそうなので、臨機応変な対応が求められそうです。 自分自身の内側にも価値観の変化や新しい考え方が生まれそうなので、迷いや不安が伴うでしょうが、じっく…