M's Note

九星気学からみた一年

2018について

2018年は、 戊戌(つちのえいぬ・ぼじゅつ)九紫火星(きゅうしかせい)の年です。 九星気学では旧暦なので、節分が一年の境目となり、 2月4日06:28が節入りとなります。 2017年の“変化”がいよいよ動き出し、 2018年は節目となる『変わり目』がキーワード…

一白水星 2018

『強い運気を信じて』 キーワード;自信と勇気、行動、礼儀と感謝 秋と冬の間の北西の部屋に入ります。 勢いのある良い時期なので、 惜しみなく実力を発揮すると予想以上の成果が得られそうです。 ぜひ目標を具体的に立てて、 それに向かって1つ1つ行動に…

二黒土星 2018

『仕事と遊びのメリハリを大切に』 キーワード;会話、リフレッシュ、遊び、出会い 収穫の秋の部屋に入ります。 公私共に多方面において交流が活発になり楽しく過ごせる年です。 昨年までは畑を耕し手入れをし、 花を咲かせ実を育てて来ました。 実りと収穫…

三碧木星 2018

『変化を楽しむ心のゆとりを』 キーワード;節目、変化、貯蓄、家族団欒、ストレッチ 冬と春の間の北東の部屋に入ります。 夜明け前の時間帯です。 公私ともにいろいろと変化がありそうです。 外的からくる変化もありますが、 自分自身で変化を求める意識が…

四緑木星 2018

『即断即決で』 キーワード;火、迅速な対応、課題やテーマ、離合、美しさ 夏の南の部屋へ入ります。 上へ上へ昇る火のように、上昇する年です。 直感が冴え、アイディアや企画が評価される感性が活かせそうです。 スポットライトが当たる時期なので、 華や…

五黄土星  2018

『充填』 キーワード;水、学び、楽しむ、長期計画、親和 冬の北の部屋へ入ります。 収穫を終え、さあ次は何を栽培しようかと計画を立てて新しいサイクルが始まり、 外へ向かって出ていくのではなく、 内側に深く入っていく時期です。 窮屈に感じることもあ…

六白金星 2018

『当たり前のことを普通にやるすごさに気づく』 キーワード;育てる、コツコツと着実に、足元を固める、家族との絆 夏と秋の間の南西に入ります。 畑を耕し種を蒔き、芽の出るのを待っている状態です。 今年の良さや楽しさはそんな育成にあり、 時間をかけて…

七赤金星 2018

『やりたいことをやりたいだけやってみる』 キーワード;行動、新規、トライ&エラー 春の東の部屋に入ります。 勢いが出てくるので、新しいものにチャレンジをしたりだとか、 未知なる領域に飛び込んでいきたいという衝動がとても強くなります。 チャンスを…

八白土星 2018

『信用の重要さ』 キーワード;風、信用信頼、遠方、上品、縁 春と夏の間の南東の風の部屋に入ります。 小さな逃げ道さえあれば風は通るので、 今年は自由奔放に活躍できるでしょう。 風が運んでくれる遠方からの話や縁にツキがあり、 新規の仕事獲得や人脈…

九紫火星 2018

『新たな次の段階へシフトする年』 キーワード;中央、評価、反省、再生 中央の部屋に入ります。 季節や方角など全てを含んだ陰と陽が混沌としているので、 良いも悪いも混じり合っています。 過去8年間の到達点として努力が実を結ぶ勢いのある時期です。 今…

2017年について

2017年は、『変化を受け入れ、次へ進む年』 今年は『変化』がキーワードとなります。 挑戦する、動くことが運を引き寄せる力となりそうです。 2017年は丁酉(ていゆう・ひのととり) 一白水星(いっぱくすいせい)の年です。 九星気学では旧暦なので、節分が…

九紫火星 2017

『チャンスを掴む』 キーワード;信用、ご縁、貢献 今までの実績が評価され、願いもかないやすい時期です。 運気が安定していて、幸運に恵まれるチャンスが増えそう。 それらは、ほとんどが人とのご縁で運ばれてきます。 信用されている時間が長い人ほど、そ…

八白土星 2017

『新しいものを取り入れる』 キーワード;行動、アピール、飛躍 変化のある発展飛躍の時期です。 気が旺盛になる時期なので、行動力が増します。 普段周囲からどう思われているかをあまり気にしない八白土星人ですが、今年は自分を出してアピールすることが…

七赤金星 2017

『先を見据えた基盤固め』 キーワード;家族、地道、小さな成果 今年は足元を固めるのに向いている時期です。 楽しくて明るいことが大好きな七赤金星人は、気分によって積み重ねが続かないことがありますが、今年は挫折することも少なく、地道にやってきたこ…

六白金星 2017

『長期計画を練る時期』 キーワード;狭く・深く、籠もる、 力を貯める時期です。 成果が表に出にくい時期なので、数年単位の長期的な計画を立てるのにむいている時期です。 狭く・深く思考を深め、改めて自分と向き合う時間をもつと良いです。 仕事につなが…

五黄土星 2017

『外見・内面を問わず自分磨きを』 キーワード;アイディア、離合、華やか 華やかで目立つことが増えそうです。 仕事や仲間内で今までのがんばりが評価がされたり、自分では気づいていなかった才能とも言える長所が発見できたりしそう。 ただ、表面的で一瞬…

四緑木星 2017

『臨機応変に対応』 キーワード;変化、相談、蓄積 新しい気が生まれ、それが流れ出ることで変化が起こる年です。 自分自身内側から何かを変えていきたいキモチが起きたり、転職、引っ越し、異動など周囲の状況が変化することで変わらざるえなくなるようなこ…

三碧木星 2017

『楽しく余裕の感じられるとき』 キーワード; 解放、リラックス、ケアレスミス 収穫の時期です。 今までがんばってきたことが報われて、気がかりだったことから解放されたり、問題が解決に向かうでしょう。 忙しくてできなかったことややりたいことをゆった…

二黒土星 2017

『湧いてくる活力の波に乗りましょう』 キーワード;社会性、活力、頑固はダメ 仕事や地域での活動など、社会的なつながりが大事な時期です。 上司や目上の人、専門家など、良いアドバイスをいただける人との交流を深めていきましょう。 部下や目下の人には…

一白水星 2017

『人の話をよく聞いて慎重な行動を』 キーワード;変化、次へ進む、冷静 9つの星が一巡し、今までの集大成とこれからスタートラインに立つときです。 過去と未来の分岐点にいるので、吉凶が混じった不安定な年になりそうです。 今まで何か真剣に取り組んで…

2016年について

2016年は丙申(ひのえさる)二黒土星(じこくどせい)の年です。 九星気学では旧暦を使用するので、節分が一年の境目となり、 正確には、2月4日18:56から始まります。 “細部にこそ幸運が宿る年” 今年は、大地が植物を芽生き育てるように、毎日の少しづつの…

一白水星 2016

今までの努力が実る キーワード;信用、交流、情報 なんとなく思うように物事が進まない時期が続いていたかもしれませんが、ようやく今までがんばってきたことが形になる時です。 人の話をよく聴いて、自分のペースを守れば、金運も人脈も良い流れに乗ること…

二黒土星 2016

自分の節目、また人と人との節目 キーワード;節目、謙虚、評価 過去8年(九星気学は9年周期)にやってきたことの集大成といえる年で、なんらかの物事が一段落して次のへステップになる年です。 これからの8年の目標を決めて進んでいきましょう。 良いこ…

三碧木星 2016

今までの努力が実る盛運期 キーワード;前進、自信、本質 ようやく自分自身の方向性が見えてくる時です。 まだスタート段階ですが、これまで一つ一つバラバラに思えていた事柄がつながっていきます。 手足を思うように動かせないような不自由さにイライラし…

四緑木星 2016

楽しいことをゆっくりと味わう キーワード;リラックス、楽しい会話、 さまざまな集まりにお誘いが増えそうです。 積極的に参加して楽しい時間を過ごしたり、新たな出会いの場を求めてどんどん人脈を広げていくとおもわぬチャンスにつながっていきます。 も…

五黄土星 2016

自分の世界を充実させる キーワード;蓄える、転機、変化 自分自身のキモチだけでなく周囲の状況も変化変動しやく、大きな転機や節目になる時期です。 転職、引っ越し、異動などがありそうで落ち着かなくなりますが、衝動的に決めたりせず誰かに相談するなど…

六白金星 2016

ステップアップの一年 キーワード;ひらめき、明らかになる、離別と出会い 思考やひらめき、アイディアが冴える時なので、提案や資格取得に挑戦するなど積極的な行動がさらなる運気アップに。 今後のステップアップにつなげたり、現在の内容のレベルアップを…

七赤金星 2016

スローダウン&充電 キーワード;充電、ゆっくり、慎重に アウトプットではなく、インプットに適した時です。 ストックがなくなってしまわないように、技術や能力、また運勢も内側に蓄えを作っておくことが重要です。 スキルや勉強だけでなく、自分にとってエ…

八白土星 2016

スローダウン&充電 キーワード;積み重ね、基礎固め、受容 少しづつ見通しが晴れ運気も上向きになるので、明るい気持ちになり良いモチベーションがみつけられそうです。 今年はホップ、ステップ、ジャンプのステップの時で、跳ぶ前には必ずしゃがまなければ…

九紫火星 2016

パワー溢れる活動期 キーワード;実行、発展、活動 これまでやってきたことが花開く一年に入りました。 考えていたことを実行に移したり、得意分野でのチャレンジも成果が期待できそう。 周囲からの評価も高いでしょう。 また、こうしたいと思っていた、ああ…